September 29, 2015

現在、静岡県伊豆の国市に位置する貸し別荘地”スターヒルズ”で製作中の日本最大のアースバッグハウス。

業務拡大の為、11月より1〜2ヶ月ほど、一緒に働ける方を募集いたします!

 

こちらの希望としましては、

①フリーランスの方(お天気仕事のため)

②アースバッグに興味がある方

③ものづくりのスキルがある方(内装を手がけたことがあるなど)

 

日本ではまだ、認知度の低いアースバッグ建築ですが、自然災害に対する強さや、自由なデザイン性は今後日本でも注目される事でしょう。

ましてや、日本最大のアースバッグPROJECT。日本のアースバッグ史に名を刻みたい方、...

September 28, 2015

スターヒルズからの現場リポートです。

作業と並行して、”電気工事”、”水道工事”、”2階部分の鉄骨構造”の打ち合わせも進んでいます!

 

一般的な四角のおうちではなく、

曲線を描くアースバッグ!さらに、1階部分は石壁!

さてさて、どんな間取りになるのでしょうか?乞うご期待!

 

〜土間打ち〜

3.5mドームの床の土間打ちを行いました。

はじめに砂利を敷き、湿気対策のため防湿シートを敷き、モルタルを打ちます。

今回はタイルを上から貼ることと、人が歩く程度で重たいものが乗らないので

厚みは5cm程度で打っていきました。

 

〜排水管工事〜

キッチン洗面所を設置する...

September 22, 2015

安心安定な空間づくりのために、”アーチ”のセオリーを知る必要があります。

 

”アーチ”は安定してる構造ですが、間違えると崩壊する可能性もあります。

 

なので、空間に掛かる重力とアーチの構造を頭に入れた上でデザイン構成を考えていきましょう!

 

一番頭にいれておかなければならないのは重力です。

どこに圧力や負担がかかるかを考慮した上で、構成しましょう。

 

今回は大雑把に基本的な7個の形状と

それらを組み合わせる上級者向けの2個の形状、

合計9個を紹介していきたいと思います。

 

強度が弱い形状もサポートを加えることによって、

十分な強度を得ることができます...

September 21, 2015

 今ここは”2階の踊り場”製作中!

 

アースバッグでは水平な面を出すのが難しいので

踊り場はコンクリートを使っています。

 

コンクリート調合にはミキサーを使います。

 

1:2:4(セメント:砂:砂利)で作っています。

 本当はもっとセメントの比率を低めてもいいみたいですが、

(1:3:6が通常)心配なので、少し強めの割合です。

 

出来上がった踊り場で、さっそくオーナーさんがお昼寝をしたそうです^^

とても気持ちよかったととても喜んでくれました!

 

#earth bag #アースバッグ #コンクリート作り

 

 

 

 

 

September 20, 2015

 

さて、1枚目と2枚目の写真の違いは何でしょう?

 

雨もすっかり止み、太陽サンサンの”スターヒルズ”!

石貼りと造形をしましたが、この写真で伝わるでしょうか?

 

〜石貼り〜

今回は”軽石”を使っています。

バラバラな形の石をランダムに貼っていきます。

石は形も大きさも色も”石それぞれ”。

考えて貼っていくというよりは、

鼻歌でも歌いながら感覚で貼っていくほうがいい気がします(笑)

 

大切なのは”極(きわ)”。

初めに”極”を決めて、石を貼っていくと綺麗に仕上がります。

 

ランダムなのに、少し下がってみてみると

まとまってみえるときは”おお〜”と感心してしま...

September 16, 2015

 

アースバッグ工法の主材は〈土100%に対し、砂利が20パーセント、セメント10〜15%(場合によって消石灰を15%以上)〉を混ぜて使用しております。通称”アースミックス”と呼びます。

また、アースバッグ工法では表土から30cmより下の土を使っています。表土には根っこや枯葉、微生物、有機物が含まれており、燃えやすい物質が含まれています。そのため、有機物質を含まない表土より深くにある無機質な土を使用します。

よって、アースミックスは土作りとコンクリート造りを参考にし、耐火性を実証できると考えます。

 

〜土壁の耐火性〜

日本左官業組合連合会の実...

September 14, 2015

アースバッグ軒作り 現場リポート第2弾です!

 

前回の、鉄筋&網に軽量モルタルを塗り、

より存在感が出てきました。

 

網の上に塗っていくのはなかなか難しい。。。

この後も塗りを重ねてなめらかな面を作っていきます。

 

この上に”西洋瓦”をのせ、曲線屋根にチャレンジ!

さて、どう仕上がるのでしょうか?!乞うご期待!

(瓦貼りは10月着工予定です)

 

仕事終わりに富士山を見ると、

素敵なオレンジ色とともにちょうちんの形のような不思議な雲を発見しました。

あの中には映画に出てきそうな”天空城”が浮かんでいるのか?、そんなことを思いました。

 

 

 

 

 

 

September 11, 2015

 静岡県伊豆の国市にあるスターヒルズでの建設リポートです!

 

現在スターヒルズという貸し別荘地でアースバッグを建設中。

梅雨前までに躯体を終え、次のステップへ♪

夏の作業に比べて、涼しくなり、作業もさわやかに(?)進んでいます。

 

ここ最近は、ゆるやかな曲線を描く軒をつくっています。

 

鉄筋が入っただけでも、アースバッグがより大きく感じます。

このあと、どんな風に出来上がっていくのでしょうか?

 

 

 

〜スターヒルズとは?〜

静岡県伊豆の国市にある2万坪の別荘地です。

自然豊かな山の中に、ログハウスが立ち並び、

ジャグジーや、テニスコート、露天風呂、BB...

September 6, 2015

 

 

 

日本アースバッグ協会JEBAの主催するアースバッグWSのお知らせです。

 

来月中旬、アースバッグ工法を合宿形式で学ぶWSが開催されます。

アースバッグ工法のノウハウを学ぶことのできる貴重な機会になります。

 

セルフビルドでアースハウスを建てたい方!

この機会にアースハウスを学んでみてはいかがでしょうか?

 

下記、JEBAより引用

【第8期アースバッグWS 受講生を募集します!残り3名】

セルフビルド、ecoハウス、地産地消の家、土芸、アースハウス、おとぎの国、ホビットハウス、秘密基地、隠れ家、未来のシェルター=アースバッグ建築

 

...

Please reload

Featured Posts

【 モノづくりフリースクール開講!! / "限定3名" でアースバッグハウスの躯体〜仕上げまでを学びたい方を募集します◎ 】

February 2, 2018

1/3
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags